IMG_8627.JPG
まつとゆうとお空のどんと毎日を一緒に。

THE HERBS Hearth Dog Life For Senior 6
とうとう最後の日になってしまいました(涙)
この半年間ひと月に1度このシニアドッグの為のハーブ講座の時間は本当に楽しみだったのです
内容は決して楽しいコトだけではないけれどU先生やご一緒した方々と(どんもね^^)過ごした時間は宝物です

今日は毎回ご一緒してたこはひよさんとこはるちゃんが残念なことに欠席だった上に雨だったのでどんも留守番…ひとり淋しく向かう予定だったのだけど…なんともいいタイミングであゆちゃんが駒沢へ行くことになったので車内もお喋りで楽しい時間を過ごせました!
その上あゆちゃんのお友達で以前からずっとお会いしてみたかったアッコちゃん・リズムちゃん・サニーくんとのランチにも図々しくご一緒させてもらって楽しかったー♪カメラを持ってなくておふたりのスマイルを残せなかったのが残念だけどきっとあゆちゃんのブログににっこにこなふたりが登場するよね^m^
講座前で1時間足らずのランチタイムだったけどとっても楽しかったです!ありがとう♪また今度ゆっくりお願いします!

さて本題…

【シニアドッグの為のフィトセラピーLesson 6】

ラストのテーマは「認知症」
内臓の病気とは違った意味の難しい問題を抱える認知症は想像すると不安になってしまうけれどもしもの時に少しでもできることがあったらいいなと思います

1 認知症について
【認知症チェック】
■食欲・下痢
■生活リズム
■後退行動(方向転換)
■歩行状態
■排泄状態
■感覚器異常
■姿勢
■鳴き声
■感情表現
■習得行動
2 認知症予防のためのポイント
3 認知症予防のためのアロマセラピー
4 神経系の健康とリラックスに役立つハーブとケア

チェック項目の合計点数はもちろん問題のなかったどんだけど今から予防のためにできることは幾つもありました
ごはんに+できるコト毎日の散歩や家で過ごす時間の中でも+できるコトも…
その中でも最も大切なのはスキンシップ!表情豊かなどんとの時間を楽しみながらいっぱいいっぱい触っちゃおう!時々嫌がられるけどね^^;

さてお楽しみの実習は

IMG_0019.JPG
スキンシップの時には欠かせないマッサージジェル(リラクゼーション・リフレッシュ)
匂い音痴なわたしにとって好きな香りを見つけるのはなかなか難しいコトなのだけどU先生のアドバイスをいただいてとってもいい香りのジェルが出来上がりました♪

夏か秋には新たな楽しみが始まる予感…またU先生とみなさんにお会いできるコトを祈りつつみなさんとお別れしてきました

そして…駒沢から移動してクランペットさんでティータイムしてるあゆちゃんと合流♪Jコさん柚ちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかったなぁ!しっかりスィーツもいただいて帰りの車内も楽しく過ごしたのでした^^
HORISTICKCARE / comments(4) / -
THE HERBS Health Dog Life For Senior 5
残すところあと1回となってしまったハーブ講座!今回もどんと一緒にこはるちゃん&こはひよさんの車に乗せてもらって参加してきました(いつも本当にありがとう♪)
前回が2月前半だったから久しぶりな感じのいつものカフェでランチを楽しんでからDLDへ!

【シニアドッグの為のフィトセラピー Lesson 5】

今日のテーマはどうしても重い響きになってしまう「がん」
どんの幼馴染のわんこもこの病気で虹の橋を渡ったコがいます…ヒトにとってもわんこにとっても目をそむけたいけどそむけてはいけない気がするテーマです

1 がん予防について
2 免疫バランスを保つためのケア
【メンタル】…がんの原因のひとつとして常に挙げられるのがストレスです
わんこにとってのストレスのメインは痛みと考えられますが退屈もやはりストレスになるそうです
また飼い主の不安なキモチやブレも要因になるので美味しい楽しい嬉しいを増やすことを考えましょうとのお話でした
【身体】…抗酸化作用のあるハーブを取り入れるなどで食生活を見直したり腸内環境を整えるケアを取り入れて免疫バランスを整えるよう心掛けることが大切です
【ガン予防のためのハーブケア】
●Basic Herb…どんが食べているシニアの為のハーブミックスにほとんどのハーブが含まれているのでこれは今のままで大丈夫そうです
●抗酸化作用に優れている代表的なハーブ
3 がん治療について
●免疫細胞療法(全身療法)
●手術(局所療法)
●化学療法(抗癌剤)(全身療法)
●放射線・粒子線(局所療法)
●ホルモン療法(全身療法)
●分子標的医薬(全身療法)
●BRM療法(Biological Response Modifiers)(全身療法)
●その他
4 がん治療のサポートケア
5 QOLに役立つケア
●コンプレス
6 愛犬と飼い主さんのメンタルケア
★アロマテラピー
★バッチフラワーレメディ―

どうしても暗くなりやすいテーマの講義を前向き話してくれたU先生に感謝!
一番は(がんになるかも…)なんてぜーったいに思わないこと!そして万が一の時はきっとU先生に相談しちゃうだろうな^^;

改めて元気などんと一緒にこの講座に参加できる幸せを感じました

さてお楽しみの今日の実習は

IMG_8493.JPG
食事に加えるインフューズドオイル
ハーブ講座のLebel 1でも実習で作ってその後は家でも作ってる大好きなハーブのオイル!
今回はガーリック数片とレモンバム・タイム・バジルを入れました
このまま冷蔵庫で3週間寝かせて出来上がり!どんまつと一緒にわたしも美味しくいただきます^^

次回でとうとう最後になってしまう(T T)って思ってたらU先生から素敵な提案が!またまた楽しみができましたー!
こはひよさん帰りもありがとう!次回も楽しみだね♪
HORISTICKCARE / comments(0) / -
THE HERBS Helth Dog Life For Senior 4
早いもので今回で4回目となるハーブ講座へ!今日もどんと一緒にこはるちゃん&こはひよさんの車に乗せてもらって参加してきました(いつもありがとう!)
今日は他にも参加のお友達がいてみんなでランチタイム!楽しかったー♪

【シニアドッグのためのフィトセラピー Lesson 4】

今日のテーマはシニアドッグと一緒に生活してるヒトだったらきっと気になる目と歯について!いつものメンバー以外の方も参加されていてその分たくさんのお話を伺うことができていつも以上に濃い時間を過ごすことができました
感動だったのは16歳のダックスちゃん(とても素敵なレディーでした^^)に会うことができたこと♪足取りもしっかり!コートもとってもきれいでどんは勿論まつもあんな風に年を重ねていかれたら…と憧れてしまう^^
その為にもハーブしっかりがんばろうね!

1 目の健康について
2 起こりがちな目の疾患予防とケア…11歳にしてはきれいな目をしてるって言ってもらえるコトの多いどんだけど数年前から白くなってるのは事実
獣医さんでは薬の処方などはないけどこの先の進み具合をゆっくりとしてあげられたらと思うのです
3 目の健康に役立つ栄養素…野菜などに多く含まれる栄養素ですがハーブから取り入れることができるモノもとても多いのです
この講座の1回目の実習で作ったシニア用のハーブミックスには必要なモノがほとんど入っているようなので(そしてとてもいい感じ!)このままながーく続けていこうと思います
4 オーラルケア(歯・口腔)について…口臭・歯石や歯周炎などなどオーラルケアも気になることがたくさん!5歳の去勢手術の時に一度歯石取りをしてもらってからは特に気になることはないのだけどやはり予防が肝心!毎日の歯磨きに加えて新たに教えていただいたケアも取り入れていきたいと思います
5 オーラルケアに役立つフィトセラピー

こうやって講座を受けて思うのはうらら先生が度々口にされる「飼い主が元気でいなければいけない」ということ
まさに今のわたし^^;すでにいい歳(いやかなり?)なのだから自分自身のメンテナンスもしなくちゃいけないんですよねー
一昨年首を痛めて人生初の日常生活もままならないなんて体験をした時…わたしの体調がだいぶよくなった直後にどんがヘルニアを再発したのでした
飼い主とわんこはどこかでリンクしてる…確かにそんな気がするのです
近い内にどんと一緒にメンテナンスに行くことにしました^^

さて毎回お楽しみの実習…本日はコチラ!

IMG_6782.JPG
オーラルケアジェル
レモンの香りにつられてどんはペロペロ舐めるほどお気に入りのようです^^
早速今夜から使おうねー!

IMG_6771.JPG
今日はコチラもいただいてきました
どんまつの目のケアに加えるビルベリーのティンクチャーとなんとkazu用のフローラルウォーターと生のシアバター
家族揃って使えるって本当に嬉しい♪

IMG_6786.JPG
どんの自慢の(ぷ)くりくりおメメにも

IMG_6795.JPG
今回も留守番がんばってくれたまつのちっちゃな(ぷ)おメメにも良い効果がありますように

IMG_6784.JPG
今日もお付き合いありがとね^^
HORISTICKCARE / comments(4) / -
THE HERBS Helth Dog Life For Senior 3
まだ日陰に溶け残った雪や氷が残る中…どんと一緒に第3回目となるハーブ講座に行ってきました
今日もこはひよさんの車に乗せてもらって楽ちんさせていただいちゃいましたーいつも本当にありがとう♪
講座の前のお楽しみタイムの美味しいランチとおしゃべり…夢中になってたらギリギリになっちゃってバタバタと^^;

【シニアドッグのためのフィトセラピー Lesson 3】

いつものように最近のわんずの体調についての報告&相談をしてU先生にアドバイスをいただいてレッスンのスタートです!

1 皮膚、被毛のホームケア…年齢の割には白髪があまり目立たないどんだけどやはり若い頃と比べると被毛の量は張りは失われているように思います気になっていたブラシの選び方を相談させていただいたのでサボってないでちゃんとブラッシングしてあげなくちゃね^^;
2 日常に役立つハーブケア…ブラッシング・目・耳・パッドなどのケアは家でも手軽にできるモノばかり!ホントに助かります
3 シニアドッグのためのコンプレスケア…まだまだ寒い日の続くこの季節にはとても気持ちのいいケア!部屋の中もいい香りになるのです
4 皮膚トラブルに対するフィトセラピーケア…様々な皮膚トラブルについての説明です中にはどんも経験のある膿皮症ももちろんありました
5 床ずれ予防…今は考えられないコトだけどもしそんな日が来た時には慌てずにケアしてあげられるといいな

今は続けて処方されているお薬もなく毎日のんびり元気に過ごしてるどん
もちろんこういう日々が続くことが一番の幸せだけど何かあった時に少しでもお家でケアしてあげられたらと
今回は誕生日直後ということもありいつも以上に感じたわたしです

実習ではナチュラルスキンケアクリームを作りました(写真ないけど^^;)
ミツロウの匂いに目がないどんは作ってる時からクンクン大変でした(笑)
ケガにはもちろんパッドのケアやわたしの手荒れにたっぷり使っていこうと思います^^
HORISTICKCARE / comments(4) / -
THE HERBS Health Dog Life For Senior 2
*********************************************************

【大人可愛い写真講座グループ展2011’】

・オトカワ PHOTO CARD展 〜 私の好きなCafe Crumpetsさん
・アネオト PHOTO BOOK展 〜 まちどり そしてCHRISTMAS

期間:11月30日(水)より 12月25日(日)まで

場所:Cafe Crumpetsさん (火曜日定休です)
http://www.cafe-crumpets.com/

*********************************************************


先月から始まった「シニアドッグのためのフィトセラピー」今日は第2回目です
ハーブ講座は数少ないどんとのデートでもあるんだけど今日はあまりに寒かったので(朝なんてみぞれ降ってたどんまつ地方^^;)まつと留守番をお願いしてひとりで参加してきました

今回は予定があって振替をお願いしたのでクラスの方はほとんどが初めまして(いつもお迎えに来てくれるこはるちゃん&ママはもちろん一緒!)だったのですが…みなさん揃ってU先生とは長いお付き合いの素敵な方ばかり!次回からもこちらのクラスでお願いすることにしちゃいました^^

【シニアドッグのためのフィトセラピー Lesson 2】

今回も最初にここひと月のわんずの体調についての報告&相談をしてU先生にアドバイスをいただいてからレッスンスタート!

1 シニア期に気をつけたい身体の不調について…どんはここ1、2年で気になるコトや食べ物に対しての変化が見られるようになりました
2 循環器系…今のところ気になる症状はないので今の内から予防がんばります!
3 骨・関節…ヘルニア持ちのどんにとってはやはり一番気になるところ!U先生お勧めのサプリを早速取り入れてみようと思います
4 ダイエットサポート…これは今は心配ないかな
5 お散歩、運動について…お散歩の量は特に減ってはいないし歩きたがらないなどの様子は見えないけど、これからもしっかり見て行こうと思います

それぞれのハーブケアを必死で書き留めてあっという間に時間が過ぎていきました

最後に自宅でできるストレッチ&マッサージを教えていただいて今日は終了!

講座の後でストックの減ったハーブをいくつか買い足して途中でいつもの(ぷ)クマキチさんに寄って帰ってきました

帰宅後は種類の揃ったシニアの基本ハーブミっクスを作って早速ミルしてごはんにトッピング!(もちろんまつも一緒に食べてます!)

IMG_4147.JPG
5年ぶり!に飾った(笑)ツリーの前で…お留守番ありがとね!
このふたりの今とこれからがずっと元気であるように出来ることは何でもやってみようと思うのです
HORISTICKCARE / comments(4) / -
THE HERBS Healthy Dog Life For Senior 1
今年の2月で終了したドッグハーブ講座レベル1
その後のレベル2を受講しようかどうか迷いながら半年を過ごしていた所…
U先生からいただいたのは「シニアドッグの為の講座が始まります」という素敵なメール!
迷うことなく申込みとても楽しみにしていたのです♪いよいよ今日から開講です!
講座の前にレベル1からご一緒してるお友達とランチしてドキドキしながらいつもの教室へ向かいました

【シニアドッグのためのフィトセラピー Lesson 1】

久し振りにお会いするU先生のオーラに包まれて講座が始まります

10名の生徒さんはみんな以前U先生のハーブ講座を受講したことのあるヒトばかり…ほとんどの方がレベル2も受講されていて尊敬です!
半年以上経ってるわたしは記憶をたどることで精いっぱい^^;必死でノートをとりました!
まずはひとりひとりが自己紹介を兼ねて自分のわんこの気になるコトを相談して…この時間が本当に勉強になるのです!わたしもどん(シニア講座ですからね〜お供はもちろんどん^^)のコトで最近気になってるコトを相談させていただきました
10人の生徒がみんな話終わる頃には半分以上の時間が過ぎてみんなびっくり!ここでひとまず休憩です
休憩の間にU先生にどんの気になる部分をチェックしていただいて合いそうなハーブなどなど教えていただきました
早速今夜から試してます〜♪いい結果が出るといいなぁ。。。
後半はシニアドッグへのハーブの使用方法と取り入れ方のポイント&シニアドッグのための基本のハーブミックス作り!
この実習がまた楽しい♪

DSC_0137.JPG
初めて入れるハーブもあったりして久し振りのわくわく!帰宅後3種類ほどのハーブを+して早速ミルしました^^
全部で6回の今回の講座…少しでもどんやまつに自分でしてあげられることを身に着けられたらいいなと思います


講座の後のできごと…駐車場まで歩いてる途中でランチしたカフェの前を通りかかった瞬間階段をとんとんと上ってしまったどん!びっくりしてるわたしをよそにさらに上を目指す勢いでした^^;お茶したかったのかしらね(ぷ)
246の大きな交差点もたったか走って渡っちゃうし〜なんだかとっても元気だったね♪ごはんの後はいつもよりかなり早い就寝だったけど(笑)
そしてひとり留守番だったまつはぁ。。。見事なシート祭りを開催してまして(涙)今はわたしにぴったりくっついてzzz...どちらも長い一日だったね^^
HORISTICKCARE / comments(6) / -
THE HERBS Healthy Dog Life 9&10

10月から始まったドッグハーブ講座のLevel1
きっとあっという間だろうなぁって思ってたけど本当にあっという間の5か月でした
今日もお供はどん!毎回お迎えに来てくれたこはひよさんに本当に感謝です♪
往復の車内のおしゃべりとっても楽しくて為になりました^^

講座の前にはもちろんいつものメンバー4人+4わんでランチタイム♪
↓のスパイシーチキンうまうまぁ^m^

さぁ!気を引き締めて最後のハーブ講座のスタートです!

今日は前回お話を伺えなかったLesson8から・・・

Lesson 8 シニア犬のためのドッグハーブとケア

1.シニア犬の体について
2.シニア期に大切なこと
3.起こりがちなトラブル(関節・循環器・肥満・心のケア)
4.シニア犬に役立つハーブ

どんは年齢的にはしっかりシニア期
ひとつひとつがとっても為になるお話でした
今はヘルニア持ちってコトと時々悩まされる膿皮症を除けば気になる部分や薬の投与はありません
これってとってもありがたいコトなんですよね
わんの寿命が延びたコトは本当にありがたくて素晴らしいコトだけどその分どうしても癌になる確率は高くなったと先生はおっしゃいます
だからこそ万が一の時に麻酔やオペに耐えられるような体であるために今からハーブで底力をつけましょう!と・・・

どんまつのハーブ生活はまだ始まったばかり
現在は皮膚被毛の為のハーブミックスサプリとベースのハーブ+チョイスした数種類のハーブをミックスしたハーブティーをわたしと一緒に飲んでます
去年の今頃はどんまつ共に膿皮症で悩んでましたが今年はとっても良い感じ♪
少しずつサプリのハーブミックス→自分でミックスしたハーブにチェンジしていけたらなと思ってます
もちろん講座の中で習ったオイルなども一緒に
それにしても〜まつはどんに比べると若い内から色々試させられてるなぁ(ぷ)

Lesson 9 パピーと母犬のためのドッグハーブとケア

1.パピーの体と起こりがちなトラブル
2.パピーの健康に役立つハーブ
3.予防とケア
4.母犬の体についてと起こりがちなトラブル
5.母犬の健康に役立つハーブ
6.予防とケア役立つハーブ

実習で母犬に役立つハーブミックスを作りました
どれも基本的なハーブ6種類
これにどんに必要なハーブを+してティーで飲ませる?微粉末で食べさせる?・・・どっちにしようかな。楽しみ^^

Lesson 10 心と身体をケアする植物の力

1.心のケアに役立つバッチフラワーについて
2.レメディの選び方と使い方
3.ヒルトンハーブ社のハーブミックスについて
4.ケーナインヘルス11種類の選び方

バッチフラワーについては以前にも少し学んだコトがあったのだけどどんまつにはほとんど使ったことがなく・・・よい復習になりました
実習では出かけた先の駐車場で車を止める時に揃って大騒ぎしてしまうどんまつのケアの為のトリートメントボトルを作りました
まつの場合は今日みたいにひとりぼっちで留守番の時に「きゃぁきゃぁ」泣いてしまうのでその為にも良いかなぁと
少しでも効果が出たらいいなぁ〜楽しみです^^

そしてヒルトンハーブのミックスはどんまつは今までにも幾つか試したことがあるので(現在も!)身近なモノなので今回はお友だちのわんにとっても良さそうなモノがあったので先生に相談してお友達に勧めてみました
どんの幼馴染のPちゃんとHちゃんはもうすぐ11歳と10歳でそれぞれちょっと気になるコトがあったのです
飼い主さんふたりとも「すぐに試してみる!」って言ってくれてなんだか嬉しい!

予定の時間をはるかに超えて終了した最後の講座
ステップアップできるLevel2にもいつかは参加してみたいなと思ってます

U先生!ご一緒したみなさん!素敵な時間を本当にありがとうございました
みなさんのわんがたっぷり底力を付けられますように!

IMG_6032.JPG
いつもの公園で・・・ある日のどんまつ

IMG_6066.JPG
てくてく歩く愛しい後ろ姿

IMG_6096.JPG
かわいい^m^

家族揃っていつもの散歩
こんな当たり前でふつうで一番幸せな日々がずっと続けられるように
出来ることから少しずつ・・・がんばろ!


HORISTICKCARE / comments(2) / -
THE HERBS Healthy Dog Life 7&8

新年最初のドッグハーブ講座
今日もこはるちゃんとこはひよさんにお迎えに来てもらいました!いつも本当にありがとう♪

そして…今日のお供はどん^^
火曜日に鍼灸の先生にもOKを頂けたのでリビングで「きゃぁきゃぁ」泣いてるまつに留守番をお願いして久しぶりにデートしてきました(ぷ)

今日も講座の前にはいつものお友だちと一緒にランチ↓ ハンバーグが美味しかったぁ^m^
時間になったところでおしゃべりストップして移動〜

U先生に新年のご挨拶をして講座のスタートです!

今日はまずみんなのわんずの経過報告や質問タイムから始まりました
わたしはどんまつに今与えてるハーブ系サプリメントや飲ませてるハーブの種類などを報告してU先生からアドバイスをいただきました
ひとつふたつ…また新しいハーブを試してみることにしました^^

そして〜楽しみにしてたコンプレスの実習♪
ハーブの温湿布にどんも他のわんずもみんな気持ちよさそうでした〜
家でも一度やってみたんだけどかなぁり気持ちよさそうだったので今度はわたしも一緒にやってみるつもり(ぷ)

休憩を挟んで後半スタート

Lesson 7 免疫系をサポートするドッグハーブとケア

1.犬の免疫系について
2.起こりがちなトラブル
3.免疫系の健康に役立つハーブ

どんまつがメインで飲んでるハーブのサプリは皮膚に働きかけてくれるもの
揃って時々できてしまう膿皮症にいつか悩まされずにすむように!と思ってます
今回学んだ免疫系のハーブも上手に加えていかれたらいいなと思います

そして毎回楽しみな実習の時間

今日作ったのは…

20110114161429.jpg
from mobile

免疫UPの為のハーブミックス♪
皮膚用ハーブとは併用しても大丈夫みたいなのでわたしも一緒に美味しく飲むことにします^^

久しぶりの駒沢の街を歩いたり抱っこされたりしながら楽しんだ(?)どんも
こちらも久しぶりのひとり長時間留守番をなんとかがんばった(トイレ祭り開催されてたけどね^^;)まつも
今はぐっすりです〜いい夢見られますように♪

HORISTICKCARE / comments(2) / -
THE HERBS Healthy Dog Life 5&6

今回で3回目になるドッグハーブ講座…毎回とっても楽しみなのです♪
ホントはどんの出番だったけど現在安静生活中なのでお供はピンチヒッターのまつ(ぷ)

こはひよさん&こはるちゃんにお迎えに来てもらって一緒に駒沢へ
車の姿が見える前からテンションMAXで震えながら「ぶぅぶぅ」言ってるまつ←早く会いたい〜!ってことらしい^^;
車に乗ったら前の席にいるこはるちゃんに猛アピール!オトナのこはるちゃんは優しく挨拶を返してくれました〜ありがとう♪

いつもの駐車場に車をとめてカフェへ!ここで一緒に講座を受けるお友だちと合流してランチタイム♪
今日は久しぶりのバワリーさん。美味しかったぁ^m^

さて本日の講座は

Lesson5は皮膚のためのドッグハーブケア

どんまつ共に悩まされてる膿皮症。。。ふたりともそれほど酷くなることは無いんだけど一度治っても気付くとまたちょぴっとできてる!の繰り返し
少し前からU先生お勧めのハーブサプリとオイルを食べてるからきっと今に体質改善されるはず!って思ってるんだけど^^

わんの皮膚は被毛に覆われてるだけあってヒトよりもずっと薄くてデリケート
そのトラブルの原因はいくつもあるしトラブルの種類も様々…
なんとなぁく知ってる気がしてた諸々をひとつずつ説明していただけてとっても勉強になりました
いつものように頭の中はパンパカパンだったけど(笑)

Lesson6は消化器のためのドッグハーブケア

こちらもまた日々の生活では気になるコトのとても多い内容です
特別お腹が弱いってコトはないどんまつだけどやっぱり時々はゆる〜いこともあるし
そんな時は絶食してみたりお腹のサプリをあげてみたりしてたんだけど
今日の講座で今までは名前だけ知ってたハーブを実際に取り入れられるようになったかも

今日思ったのは以前少し勉強してみたホリスティックケア講座もやっぱりやってよかったなぁってコト
ひとつひとつ積み重ねて少しでも自分の知識にしていかれたらいいなぁ^^

講座内容とは別に生徒さんそれぞれのお悩み相談でも勉強になることがたくさん!
素敵な先生とお仲間に恵まれてます♪

さて、今日の実習もとっても楽しかったのです〜

IMG_4754.JPG
Lesson5で作ったレスキュークリームとLesson6で作ったハーブオイル

レスキュークリームは早速どんまつに使って〜ハーブオイルは10日後のお楽しみ♪
(オイル失敗しないように気をつけなくちゃ!!!)

帰りもこはひよさんに乗せてもらっておしゃべりしてたらあっという間!ありがとう♪

どんはちょっぴりトイレシート祭りを開催されてました^^;
お留守番ありがとね。次回は一緒に行きたいね〜

IMG_4764.JPG
ご一緒したはなママさんからまつへ素敵な頂き物をしてしまいました
お手製のDon&Matsuネーム入りの水飲みボール!素敵すぎて勿体なくてしばらくは飾っておこう^m^

本当にありがとう!まつはおもちゃに釘づけでした♪


ところで今日のまつこ

いったいなんなのかっていうくらい待ってられませんでした(涙)
わたしがトイレやコンビニに行く間お友達にまつをお願いした数回全てまるでパピーに戻ったかのように「ぴーぴー」泣きっぱなし!
最後は立ち上がったままだったらしくお友だちが抱っこしてくれてたし^^;

最近はこんなことなかったのになぁ
あれなの?原因はやっぱりどんのクレートレストなわけ?


HORISTICKCARE / comments(0) / -
THE HERBS Healthy Dog Life 3&4

2週連続で駒沢へ
今日は前回とっても楽しかったハーブ教室の第2回目です

さて、本日は久しぶりにどんと一緒♪っていうか久しぶりにまつのひとり留守番(笑)
着替えてる時からそわそわ〜時々「ぴー!」^^;
まつをリビングに残して玄関でどんを抱いた瞬間「ぴー!きゅー!」^^;^^;
まぁね。がんばってもらいましょ^^;^^;^^;

今回もお迎えに来てくれたこはひよさん(どうもありがとう!)&今日の選抜こはるちゃんと一緒に出発〜
ランチはtoricoさん・はなママさんも一緒に4人で楽しく美味しく過ごして〜さぁお勉強です!

Lesson3のメインはドッグハーブ12種類の働きと効果について
ハーブひとつひとつについての説明とそれぞれの相性などなど、とっても頭パンパンになったけど(ぷ)やっぱり楽しかったぁ〜♪

Lesson4はドッグハーブの用法について
体重ごとの給与量なども学んでいよいよハーブを与えられるはず!?
U先生からも「これでみんなハーブが食べられるわね〜♪ひと月後の変化が楽しみですね」ってお言葉をいただいてちょっとドキドキ

すでに与えてるハーブミックスの内容も考えながらブレンドしてみたハーブティー…今夜から飲ませてみよう!
今までもちょこっとだけは飲んだことのあるどんまつだけど…結果は?
どんは何の躊躇もなくゴクゴクあっという間に飲み干した♪
まつは(実はまつの方が今まであげたハーブティーは好きそうだったのに〜)最初はちょっと躊躇して結局半分くらい残したかな?残りはそのままごはんと一緒にあげました^^

ふたりに飲んでもらったハーブティーはもちろんわたしも一緒に飲んで〜ってこれも楽しい♪
のんびり時々忘れるくらい(ぷ)気軽に続けていかれたらいいなぁ^^


一日中ご機嫌だったどん
お昼寝しなかったのに夜も元気にタオルかみかみ〜♪楽しかったね

今日の実習で作ったルームスプレー(わたしはベルガモット・オレンジ・ジャスミンをチョイス)と先生にブレンドしていただいたどんの色素沈着用のハーブ
早速今夜から使ってみよう^^



久しぶりのひとりぽっち長時間留守番をがんばった(!?)まつ
実は驚いたことがあったのです!どんと一緒に帰宅して玄関の鍵を開けようとしたら中から何か聞こえる〜
よぉく聞いてみたらなんとなんと遠吠え!!!「おおお〜」ってまさに遠吠えだったのです
わたし達の気配を感じてのコトなのかどうなのかがわからないけど〜ずっと泣いてたんじゃないよねぇ?^^;

まつの前に並んでる素敵なモノ達はtoricoさんからのまつへのプレゼント♪
嬉しい〜どうもありがとう^^

また次回も楽しみです!ご一緒していただいたお友達ありがとう♪


HORISTICKCARE / comments(0) / -