まつとゆうとお空のどんと毎日を一緒に。
<< 北海道旅行7日目 富良野・美瑛 main 北海道旅行8日目 小樽〜苫小牧〜八戸 >>

北海道旅行7日目 富良野・美瑛〜小樽

7月13日(火)@朝食のあと

さてラベンダーと早朝の美瑛に大満足して宿にもどってまずはどんまつのあさごはん
そしてお次はもちろんわたし達の〜♪

ナオコさんがひとつひとつ名前を教えてくれた(そばから忘れてったわたし><)珍しいミニトマト・サラダ・ソーセージにたまご
そしてパンはあさごはんの時間に合わせて北海道の粉を使ったナオコさんお手製のパンたち
パン大好きなわたし!お宿のHPにも書かれていたこのあさごはんのパンをかなり楽しみにしてたのです^m^

お・い・し・か・ったぁ〜♪

今朝も凛ちゃんファミリーとご一緒で食事をしながらおしゃべりを楽しみました
凛ちゃん達もすでにひとドライブした後でしたよ^^

あさごはんはサンルームのようなテラスで頂いたのですが昨夜の夜は

こちらの食堂へ頂きました
ホントにどこを見てもナオコさんのこだわりが詰まっていて更にあちこちに手作りの雑貨が飾られていて居心地良すぎでした^^

かなり名残惜しい気持ちを抑えて荷造りを済ませてチェックアウト

入口前での一枚♪

車を出発させるまで見送ってくれたナオコさんにしつこく「また来ます!」って言いながらお別れしました

さぁ!気を取り直して美瑛巡りの続きに行きましょう〜

まずはお宿からすぐの「四季彩りの丘」

早朝ドライブの時とは違いかなりの観光客であふれてました

でもやっぱりきれい〜

ココ好きだったなぁ〜♪

なので記念にパチリ

夏だぁ!

お花畑をあとにして木と丘探しの続きに向かいましょう!

「マイルドセブンの丘」
写真教室が開かれていたようでイチデジ構えたおじさま・おばさまがたくさん!
先生らしき方にアドバイスしてもらいながら真剣に楽しそうに撮影されてました
わたしはその合間から構図をマネしてみたり(ぷ)

この頃になるとかなり暑かったのでどんまつはkazuと一緒に日陰で休憩

移動途中の風景も素敵な場所ばかり

これは何かの木だったのか未だに謎(笑)

コチラは駐車場まであった(観光バスが来てた!)「セブンスターの木」
木と並んで記念撮影するヒトがいなくなる瞬間を狙ってパチリ

気持ちよかったなぁ〜

窓からの眺めに何度も歓声を上げながら美瑛を後にして富良野の街中へ
途中のおっきなスーパーでどんまつに北海道マーク(ぷ)のおやつを買って
お昼のおにぎりを買い込んで車内で簡単ランチ(今夜ごはんはムフフなのです〜)

午後は「ニングルテラス」(倉本聰さんプロデュース)と「風のガーデン」を考えてたんだけど
どちらもわんNG×××で断念
例えばkazuと交代で行っても良かったんだけどね〜でもみんなで行きたいかなぁと思って行き先変更!

やっぱり倉本さんつながりで(ぷ)「麓郷の森」
『北の国から』の関係場所で昨日行かなかったコチラにはドラマでは火災でなくなってしまった五郎さんの「丸太の家」があります
コチラも以前来てるのだけどその頃にはなかった素敵なカフェなんかもできてました←知ってたらおにぎり食べなかったかも(ぷ)

ここはどんまつも一緒に歩けます^^

でもあっちぃ〜^^

「丸太の家」
やっぱりこの家が一番印象深いかな?「石の家」かなぁ?

記念撮影♪
あっついけど爽やかなんだよね〜さすが北海道!

まっちゃんご機嫌^^

確か・・・五郎さんの「三番目の家」

涼しい木陰の小路をいっぱい歩いて(かなりドロドロになって^^;)車に戻ったら即爆睡!
そんなふたりを乗せて北海道最後のお宿に向かいます

そして到着したのは小樽の少し手前の町
宿外観のご紹介は明日に回して部屋でのふたりを・・・

どんも

まつもずっと元気でいてくれてホントに良かった^^

かなりお疲れの様子だけどね^^;

お風呂を頂いてさっぱりした後はよるごはん〜
どんまつも一緒に食堂へ行くと

じゃじゃぁ〜ん!
おっきなタラバさんが待っててくれました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
オーナーの奥さんがどんまつ用にもイスを持って来てくれてkazuとわたしの間にふたり
わたし達がせっせとタラバさんと格闘してる内にふたりとも寝ちゃってました(ぷ)

それにしてもホントに大きかった!奥さん曰く北海道のヒトでもここまでのサイズはなかなか食べられないとか
お腹いっぱいになり過ぎてケーキと食後のコーヒーは部屋にお持ち帰りさせてもらってゆっくり頂きました

明日は24時のフェリーまでまるまる一日時間があるから朝もゆっくり
の〜んびりと北海道最後の夜を過ごしました

**************************************************************************

この日の宿:ログペンションパインハウス
本日の走行距離:355km

close...